

今月ももう後半戦(;^_^A

復活宣言しておきながら、今月も後半戦になりました(笑)
ボチボチやってます、とうはるのパパでございます(笑)

さて前回の更新から約2週間になりますが、今回はお約束通りアクアネタでいきます(笑)

うちは水槽をカウンターに置いておりましたが、一カ所にまとめてみました。
周りは汚いですが(笑)


アクアリウムをはじめまして、一年過ぎましたが、水槽がかなり増えました(笑)
まぁ、よくあることですね(笑)

現在60レギュラー水槽が2本(水草水槽、コリ水槽)、60スリムが1本(一昨日もう1本、安かったので買っちゃいました(笑))、45スリムが1本、40フレーム水槽が1本、稼動中(笑)

去年末にまたもや、hotaruさんに水草を分けて戴き、今回はコリ達に掘り返されないように水草水槽とコリ水槽、立ち上げました(笑)
今回はアマゾニアを使って、ライトも4灯のアクシーネクサス604でやっちゃいました(笑)






こけまみれですが、なんとか維持してます(笑)

コリ水槽は上部で立ち上げ^^



hotaruさんちのコリ水槽に似てますね(笑)
気にしないで下さい(笑)

で、久々にコリを追加



ブラックトップのシュワルツィーです^^
この子達が追加されてから、アイバンド系のコリ達はみんなで仲良く群れて泳ぎ回ってます(笑)

んで、ビー用に60スリムを底面+スポンジフィルター(カスタムソイル)で、45スリムをエデニックV3+スポンジフィルター(マスター+アマゾニア)で、パイロットにミゾレとヤマトを投入( ´艸`)
立ち上がり次第、少し移そうと計画中(笑)




60スリムに株分けしたブセをいれてますが、結構いい感じに茂って来てますよ^^



画像はないですが、40水槽には夏頃にガサガサして、たまたま取れたジルティラピアが(笑)
こやつは水草は千切り、混泳させたコリ達をちょっかいを出すので、単独飼育です(笑)ある意味隔離ですね(笑)

更新はあんまりしないですが、ボチボチやってますので(笑)

ではまたノシ(笑)

新年のごあいさつ(ゝω∂)

あけましておめでとうございます。
昨年は色々な方のおかげでほんと楽しい一年になりました。
お世話になりましたこと、心より感謝申し上げますm(_ _)m

さて、堅い挨拶はここまで(笑)

昨年末辺りより、放置しておりましたこのブログもそろそろ再開させていこうと思います(o´∀`)b

ですが、アクアの事はまた次にさせて貰います(笑)写真も全く撮っておりません(笑)

それでは簡単ではありますが、復活宣言とさせて頂きます(笑)

皆さま、今年もよろしくお願いしま~す(笑)

ではまたノシ

石像のごとく…(T_T)

お久しぶりですf^^;

先週は月曜の祝日で休みのうえ、土曜は会社が休みというのにバタバタとして、まともにブログアップどころか、他の皆様のブログにもお邪魔出来ず、申し訳ありませんm(_ _)m

なのに、昨日からぎっくり腰のように首と肩をやってしまい、まともに動けないという状態です^^;
首と肩が石像のように重く痛い状態で横になっても痛い、起きていても痛い状態で仕事をしておりますm(_ _)m

もう少し動ける様な状態になり次第、皆様のところへお邪魔したいと思いますので、そのところ宜しくお願い致します。

ではまたノシ

産卵(*´艸`*)

前回はビーシュリンプの抱卵の記事でしたが、今回はコリドラスの産卵です^^

昨夜、そろそろヒーターを設置しようかなと何気にコリ水槽を眺めると、なんだかコリ達がソワソワしてました。
普段なら、自分が近寄るとサッと逃げるのに全くお構いなしにみんなソワソワソワソワ(笑)
ん?なんだろうとよ~く観察すると、排水パイプの近くのガラス面に卵発見(-ω☆)キラリ





ついにうちでもコリ玉が見れました^^

誰の卵だろうと見てると、アエネウスが卵を産んで、腹ビレで抱えて泳いでました^^





その後、ナナへ産み付けてました^^



まだまだ産んでましたが、他のコリ達はソワソワして、アエネウスの後をついて周り、卵を狙ってました^^;

で、とりあえず採卵してみました^^





その後、Ryu-zuさんに報告^^
色々アドバイスをして貰いました^^
いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

うちのアエネウスはこの♀1匹しかいないので、もし孵化したら確実にハイブリ決定^^
どんな仔が生まれてくるか楽しみです^^

もしかしたら、無精卵かも知れないですが(笑)

その後もアエネウスは卵を産んでましたが、どこにもくっつけずにばら撒いては自分で食べたり、他のコリ達が食べたりで水槽内はお祭り騒ぎでした^^;

Ryu-zuさんが言うには、まだまだ産卵は続くらしいので、もうちょっと様子を見てみたいと思います^^

ではまたノシ

抱卵(*´艸`*)

つい先日やって来たビー達^^

うちに来てから一週間ぐらいですかね。

今朝方、ふと☆になってないかチェックしてたんですが…
嗚呼、モスやらブセやらミクロソなんか入ってて死角いっぱいで分かりません(笑)
死角のとこに☆個体がいっぱいいたらショックですが(笑)

きっと大丈夫だろうと思い込み(笑)何気に1匹目についたんです^^

ん?抱卵してる?
(・д・)ジーッ

やっぱり抱卵してる~^^
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

いそいそとデジカメを準備して激写(笑)



偶然にもボルビを歩いてて、卵が確認出来ました^^



スケスケのボルビはスルーお願いします(笑)


ボケボケですが、なんとか確認できますよね?(笑)

卵の数は少ない感じがしますが、無事に孵化してくれるのを願います(-人-*)

ファイトだ~、ママビー^^

ではまたノシ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
