スポンサーサイト


2月は逃げるように過ぎ行く…

2月ももう後半を過ぎ、ブログにも広告が入るまで放置しちゃったとうはるのパパでございます^^;

皆様のブログはいつも読み逃げになってしまい、すみませんf^_^;

さて、今月は一度もブログを書いてないので、そろそろ書かなきゃ><;

という事で、サラッと書きます(笑)

この間、自分の住んでる市では春を告げるお祭り、初午祭(はつうまさい)がありました^^
このお祭りは、 五穀豊穣・家内安全・畜産奨励・厄払いを祈願するお祭りで馬を綺麗に飾り付けて踊りを奉納するんです^^




↑これは拾い画です(笑)

馬の後ろには踊り連がいます^^
このお祭りがあるともう春なんだなと感じます^^

さて、アクアの方はと言うと…



だいぶ、モサって来ました^^
引きで見るとキレイですが、ボルビディスは黒ヒゲのファーを纏ってます^^;
穀物酢では、枯れもせず元気いっぱいです(笑)

水面では、ドワフロとリシアが絶賛増殖中(笑)
このリシアはhotaruさんに水草を貰った時に2、3本絡まって我が家へ来ました。
今じゃ、リシアマットが出来るんじゃないかってくらい増えてます^^
そのうち、リシアマット作ってみようかな~^^

あとは、ビーが3匹抱卵してますが稚エビは産まれるのかな~?
この間の抱卵の時は、孵化もせず卵は行方不明になったし…><;



稚エビが見れると嬉しいんですが…

先週ぐらいから、ブセの蕾が^^


水槽の中も春を感じますね~^^

ではまたノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぶらっくもーりーさん♪

前回アップした画像を見比べると結構モサってますね^^

稚ビーが無事に見れたら、ほんと嬉しいんですが…(笑)

リシアはめちゃくちゃ増えますね^^;
水面での高光量のおかげかもですね(笑)
リシアマットもチャレンジしてみますね〜^^
上手く行った時は何かしらお教え出来るかもですが(笑)

No title

良い感じにモサッてきましたねぇ^^

水草成長&ビー抱卵でますます
賑やかになりそうなパパさんの水槽の
今後を楽しみにさせて頂きますよー!

それにしても2〜3本程度のリシアが
そこまで増えるとは…恐るべしですねぇ。

リシアマット是非是非頑張ってみて下さい!
そして上手くいったら是非是非コツを
教えて下さい(他力本願w)

hotaruさん♪

そうなんです^^
いい感じに増えてグッピー稚魚のいい隠れ家になってますよ( ´∀`)b

アルテルナンテラ・レインキーにも黒ヒゲがぁ><;
やっぱり木酢液でやっつけるしかないんでしょうね^^;

今回こそは稚ビーが見たいですね〜^^

ブセの花はまだですが、もう一個蕾が出てきましたよ〜^^
咲いたら、またアップしますね〜^^

No title

うちから行った草、リシアがついてたんですね^^;
確かにストック水槽にありました(笑)

水草とってもキレイに見えるけど。。。
ボルビに黒ヒゲってよくつくよね><

抱卵エビさんの立派なお腹( *´艸`)
産まれるといいね〰。

ブセの花はもう咲いたかな?

aquaboxさん♪

着々と春は近づいて来てますね〜^^
もう3月ですもんね〜^^

ほんと浮草類は凄いみたいで…(笑)
このドワフロもビーを買った時の足場の1株がこんなに(笑)リシアも(笑)

なかなか稚ビー見れないですよね〜><;
ほんと難しいですよね〜><;

ブセの蕾、今日見たらもう一個出てきてますよ〜^^楽しみですね〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

春を告げるお祭りですかー
いいですねぇ…もうすぐ春、感じますね(*´∀`)w

浮草、勢いづくとほんとふえますからねw
一時アホみたいに入れてすんごいふえて間引き地獄になったことがww
といいつつまた入れてみたり…好きなのでw

リシアも順調に増えて、マットへチャレンジにも丁度良さそうですね。
2~3本からってすごいw

うちのビーも何度か抱卵していたんですが、稚エビの姿は発見できず
多分その親?が先日亡くなってました(´;ω;`)
命をつないでくれているといいんですけど…

おお!いいなぁブセ…
いつかブセの花を咲かせたいヽ(*´∀`)ノw

蘭丸さん♪

こんばんは〜^^
いらっしゃいませ♪訪問ありがとうございます^^

水草は前回hotaruさんに頂いた水草をダメにしちゃったので、今回はダメにしないようにしてるんです^^
今の所、なんとか維持してる状態なんですが…f^_^;

稚エビが見れて、なお且つ大きくなってくれる様に環境を良くして行きたいです^^


No title

こんばんは〜
遊びにきました(^^)

水草をちゃんとされてる方
尊敬してしまいます。
長い熱帯魚経験で何度かチャレンジしましたが
自分には合わないのか諦めました(笑)

稚エビ見えると良いですね!
ぼちぼち環境を整えて行きましょう(^^)

くれいんまんさん♪

だいぶ茂って来ましたよ〜^^
もうちょっと後景にボリュームが欲しいとこです^^

うちでもブセの花が見る事ができそうです♪

稚エビ見たいですよね〜><;見れるといいんですが…^^;

お祭りはなかなか見応えあると思いますよ〜^^
馬がリズムよくステップを踏むんです^^
ブラブラと出店を見るのもいいですよね^^


おお!
久々に見るとすごく繁茂してますね!
ブセもいい感じ^ ^
稚エビみたいなぁ。うちでは全然ダメでしたから(>_<)
冒頭のお祭りはなんだかなごみますね。
こういうの好きだなぁ。祭の周りを子供とブラブラ散歩したい^ ^
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
