

コイツらスゲーΣ(゚Д゚)

ミゾレヌマエビ&石マッキーの水槽立ち上げました~^^

って、言ってもただ水槽に移したってのが正しいかも(*´艸`*)

水槽は友達が使ってないのがあるよって事だったので、 オラ!よこせよってジャイアンのごとく 貰いました (笑)





んで、なにが凄いかと言うと。
この暑い連日にエアレーションのみで耐えてます^^;
エビって暑さに弱いとよく聞きますが、ミゾレヌマエビ達は平気そうにツマツマしてます(笑)
昼間はほとんど家には誰も居ないのでエアコンがついてるはずもないので、特に水温は上がると思うのですが、今のところまだ1匹も落ちてないんです。
しかも、飛び出し事故を防止する為に水槽の半分ほどしか水も入れてないんです。

あと、う○この量が半端ない(笑)
朝方、水槽に移してから夜仕事から帰ると大量のう○こが…(笑)
ベアタンクなので、わかりやすいんです(笑)
とりあえず、大磯がまだあるので入れようかな。
ソイルの方がいいんでしょうが、給料日前なので無駄遣いは出来ません(笑)

とりあえず、コトブキのプロフィットフィルターX2(外掛け)と底砂に大磯で行こうと思っています。

ココはこうしたほうがいいよ~などありましたら、是非アドバイスお願いしますm(_ _)m


1匹だけ採れた魚^^
まだまだ、小さくて可愛い♪

多分、ティラピアだと思います。
大きくなったらきっとエビ達は食べられるだろうから、注意しとかないと^^;


ではまたノシ

ガサガサ(ΦωΦ)フフフ…

行って来ました。ガサガサ(笑)

用水路じゃないですよ(笑)近くの川までちゃんと行って来ました^^

ガサガサ始めると夢中で写真は取れませんでした(笑)











気がつけば、1時間程で結構採れました^^
ミゾレヌマエビっぽいですね♪
抱卵個体も何匹かいます^^。
あとは魚も1匹♪石巻貝みたいな貝もいっぱい^^

エビ水槽立ち上げないと(笑)
とりあえず、バケツで我慢してもらわねば^^


ではまたノシ

(-д-`*)ウゥ-

さて、今回の記事ですが…

ダブルテール君、ダメでした…(;´д`)トホホ…

ヒレの癒着を治療中に松かさ病が出てしまい、また薬浴させましたが体力も持たず、仕事から帰る頃には…。

最近、立て続けに☆にしてしまって、アクアの難しさをただただ感じております。

それでも、アクアは楽しい^^
気分を切り替えて行きまーす^^



さて、いきなりですが、川魚の稚魚です(笑)






だいぶ大きくなりました^^
カワムツだと思ってましたが、ちょっと違うみたい^^;

タカハヤかアブラハヤみたいな感じですね。

さて、今日はガサガサしに行こうかな(笑)
行けた時はまた、ブログに書きますので、こうご期待(笑)

ではまたノシ

連休♪

さて、日曜月曜と連休だったのでその事を^^

日曜は朝から自治会の草払い清掃。
うちの目の前には、用水路があってそこの掃除でした。

なんて事無いですがアクアを始めて水草にも興味があるので、掃除しながら刈られる草の中には、これってチドメグサ?ボルビディス?見た事ある草がチラホラ。
さすがに生活用水も流れてくるとこなので、拾って水槽に入れようとは思わないけど、こんな用水路にあるもんなんだなぁって思いました^^;

その後、自宅の雑草むしりを(笑)
結構ほったらかしだったので結構ボーボー(笑)
裏の方は湿っぽかったのか、ヒルやらナメクジやらいて、ちょっと引きながら草むしりをしてるとウィローモスっぽい苔が(笑)
ここまで来るとなんでもありだなって笑っちゃいましたよ(笑)

その後、軽く昼寝をしてから夏祭りへ。
16時からヒーローショーがあるとの事で、会場へ向かうとめちゃくちゃ混み合ってて、人の熱気と西日で暑いなか眺めてましたよ^^;





ヒーローショーが終わって、とりあえずかき氷を食べて帰りました。

で、昨日の月曜は市民プールが海の日で無料開放だったので行ったのですが、みんな考える事は一緒でめちゃくちゃ多い><;

ちょこっと入って、その足で海へGoーε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

たっぷり遊んで満足して帰り、がっつり日焼けした背中がヒリヒリ(´;ω;`)

長男は夏男になってました(笑)


セクシーなオシリはモザイク処理(笑)

今日はツナギが擦れて肩が痛い><;
日焼け止めしとけば良かったと後悔です(笑)


ではまたノシ

いらっしゃい^^

つい先日、うちにカブトムシのペアがやって来ました♪

うちの奥様の職場の方が自家繁殖させたみたいで、いっぱい羽化したからと家にもくださったそうです^^

もう、とうはるは大喜びでプラケに張り付いて見てましたよ^^
小さいプラケだったので、帰ったら大きなプラケに移してね~との事で早速、昆虫マットを歩いて2~3分、ダッシュで1分も掛からないダイソーに買いに(笑)



何も考えず、ペアで入れて自分らは夕食の準備をしてると、長男が「パパ~、カブトのメスがオスをおんぶしてるよ~♪」と。

ふ~ん。そうなんだ~。と話してると、今度は「パパ~、オスがブルブルしてる~♪」と笑いながら言うじゃないですか(笑)

見てみると、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
オス君頑張ってましたよ(笑)

そりゃ~もう必死(´∀`*)ウフフ
頑張って子孫を残してください(笑)

その次の日から、ペアでマットの中に潜ってしまいほとんど見れなくなって長男はがっかり^^;

今夜あたりオスだけ別プラケに移すからね~^^



少しアクアネタを^^
前回の記事のダブルテール君。
歓パラDで薬浴させて、背ビレ付近の気になる場所は目に着かなくなりました。


しかし、背ビレと尾ビレの一部が癒着したみたい><;


で、ネットで調べたら綿棒で広げるらしく、少し不安だったので我らが先生Ryu-zuさんに夜も遅くにメールをしたのに、とても真摯にアドバイスをして頂き、チャレンジしてみました。



優しくしたのですが、やっぱり裂けちゃいました><;
これまた、アドバイス通り塩とメチレンブルーを入れて様子見です。

やり過ぎちゃったかな?少し元気無さそう(@_@;)

頑張って回復して、早く元気になってね~ノシ




更にどーでもいいネタを(笑)

皆さん、鹿児島といえば何を思い浮かべますか?焼酎?黒豚?西郷隆盛?長渕剛兄貴?
まぁ、挙げれば意外といっぱいありますね(笑)

やっぱり鹿児島といえば桜島でしょ~(笑)
唯一、活火山のある県です。多分…(笑)

活火山からの恩恵は色々。
正直迷惑な物もあります。
そう、火山灰です。鹿児島弁で「へ」です(笑)







自分が住んでる市はそこまで火山灰は降らないのですが、風向きによっては直撃(´;ω;`)


皆さん、鹿児島はいい所ですよ(笑)
おじゃったもんせ~(笑)


ではまたノシ

最近の出来事

さて、タイトル通り最近の出来事ですが…

まず、謎の寄生虫?事件の隔離塩浴中だったメリニは残念ながらダメでした。

そして、つい先日まで元気そうだったクラウンローチ。
やはり体調がよく無かったのか、メリニの後を追ってか☆になっていました。
メリニが☆になった晩は普通に餌も食べて元気そうだったのですが、翌日の朝には(´;ω;`)

この2匹が☆になってしまい、寂しくなった水槽。
他の魚達にはなにもなければいいのですが…

ブログを書こうと思っていたのですが、今度はスマホが調子悪くなり、良くお邪魔させてもらっている皆さんのとこにコメントを書く事がやっとで修理に出してきました。

只今、代替機種で快適にブログを書いてます(笑)
ハズレ機種を買ってしまったのがいけなかった^^;

この間hotaruさんに頂いた水草はしっかり根っこを伸ばしてますよ(笑)




ルドヴィシアはしっかり脇芽を出してます^^



ダブルテールのこの子。
少し気になる事があって。





この矢印の所が鱗が浮いてるというか、立ってるというか><;

なにか病気なんでしょうか?


あっ、白点病のグッピー達は一匹も落ちる事なく回復しました^^

Ryu-zuさん、いつも色々聞いてばっかりですみませんm(_ _;)m


最近、ニックネームを変えようかなと思っているとうはるのパパでした(笑)

ではまたノシ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
