

川魚稚魚とベタとクラウンローチにコリドラス…

今日はまず、昨日勢いでお迎えしちゃったこの子(笑)





ダブルテールのこの子(笑)クリクリお目目で可愛いくて、つい衝動買い(笑)

んで、個別飼いだったパステルの♀2匹を大きめのプラケにまとめて入れたら、つつき合ってヒレがボロボロ^^;
さすがにまずいと思い、また個別飼いになりました。

んで、でこっぱち君♪




フレアリングさせるととっても綺麗にヒレを開いて威嚇(笑)

久々の登場(笑)クラウンローチ君♪




まだまだ痩せてますが、でこっぱち君達と共泳させてた時と比べるとだいぶ餌食いも良くなってます♪

しかし、メリニの1匹がなんだか調子悪そうで、じーっとして動かず餌も食べてなかったので、隔離塩浴です^^;



昨日の夜から塩浴させて今日の夕方様子を見てると、プラケになにかウネウネする奴がいました。

メリニを入れた時にはいなかったので、もしかしたらメリニに寄生してたのかも…^^;
寄生虫の一種だとは思いますが、あまりにもグロテスク^^;
何か知って置きたいので分かる方は教えて下さいm(_ _)m
あまり得意じゃない方は見ない方がいいかもですが、一応載せます。



5mmから1cmぐらいの長さで赤いんです。
なんだろう…^^;

メリニはまだ、調子悪そうで心配です(´;ω;`)

で、メリニを隔離塩浴の為にプラケに入れたのですが、このプラケ川魚稚魚がいたプラケ(笑)
川魚稚魚達は、コリ兼水草水槽に移動です♪




はじめは慣れない環境でみんな固まってましたが、慣れたら自由に泳ぎ回ってますね♪
ですが今日見たら、4匹になっちゃってます^^;
☆になったのか、もしくは食べられちゃったのかなぁ^^;
うぅ~ん、残念(ヽ'ω`)


今日のブログはいつもにましておかしな文章になってしまった(笑)
上手にブログ書ける方たちが羨ましいとうはるのパパでした(笑)

では、またノシ

自分に足りない物…

センス【sense】
物事の微妙な感じをさとる働き・能 力。感覚。
「―のいい服」「ユーモア の―がある」 思慮。分別。

かん‐せい【感性】
(sensibility イギリス・Sinnlichkeit ドイ ツ) 外界の刺激に応じて感覚・知覚を生ず る感覚器官の感受性。
「―豊か」 感覚によってよび起こされ、それに支 配される体験内容。従って、感覚に伴 う感情や衝動・欲望をも含む。 理性・意志によって制御されるべき感覚的欲求。 思惟(悟性的認識)の素材となる感覚 的認識。

スマホの辞書で調べてみました。
む、難しい…( ゚д゚)ポカーン(笑)

まぁ、あれです。
なにが言いたいかと言うとセンスが無いって事が言いたい訳です(笑)

先日、hotaruさんにあつかましいお願いをして、水草を譲って頂きました^^



一つ一つにきちんと水草の名前を書いて頂いて、とても判り易かったです♪
しかも色んな種類の水草をたくさん(*´ω`*)
ホントありがとうございましたm(_ _)m

んで、一つ一つ写真をとっていたのですが、割愛させて頂きます(笑)


とりあえず、コリ水槽に活着系のボルビディス・ヒュディロティ、ボルビディス・ベビーリーフ、ミクロソリウム、ミクロソリウム・ナローリーフを今入ってる流木と石に巻き巻きして、グッピー水槽に有茎草のポゴステモン・メンメン、ウォーターマッシュルーム、ルドヴィジア、ウォーターウィステリア(hotaruさん、間違ってたらすみません^^;ウィローモスはモスマットにしようと思って、まだしてません(笑))を植えてみたんですが、次の朝、ふとグッピー水槽を見て見たら、グッピーさん白点病出てるじゃないですかー(;´゚д゚`)エエー

植えてる時はもう出てたのか、びっしり白点が…何匹にも:(;゙゚'ω゚'):
植える事に夢中で気付かなかった…♪~( ̄ε ̄;)

隔離して薬浴するより水槽まるごとした方がいいだろうと結局植えた水草を抜いてコリ水槽に植え直しました^^;



どうですか?このセンスの欠片すらどこかに置き忘れてきた様なレイアウト(;´д`)トホホ…

まぁ、初めて水草植えたのでこれから色々頑張って行きます(笑)

今頃、コリドラス達が引っこ抜いてるんだろうなぁ~(笑)


hotaruさんの愛情を一杯受けて育った水草を自分も愛情いっぱいで育ててみますね~♪
hotaruさん、ホントに色々ありがとうございましたm(_ _)m


では、またノシ

嫁さんの一言…

昨夜、水槽の水替えをする為に食器を洗っていた時に嫁さんが一言…
「毎週毎週、よく続くね~。」って。(嫁さんは自分が飽き性なのをよく知ってます(笑))
まぁ、生き物を飼うのに世話はつきものですよね?
それは絶対条件なんでしょうけど、自分がこうやって飽きずに続けられるのは、自分で色々魚の事を調べたり、色んな方のブログを見たり、実際に自分でブログを始めて色んな方とコメントを交わしたりして楽しんでいるからなんだろうなぁ~としみじみ思いました。

皆さんのおかげでアクアの楽しさを知りました。
ほんと感謝でいっぱいです。これからも皆さん、よろしくお願いします(*´ω`*)

さて、なんだかマジメブログっぽくなっちゃったので、話題を変えましょう(笑)

今週の日曜は父の日でしたね~。これといってちびーずから「いつもありがとう。」なんてあたたかい言葉はなく、普通の日曜でしたね(笑)
まぁ、分かってた事なので自分で父の日のプレゼントを自分に送りました(笑)

じゃ~ん




ブセファランドラ・クアラクアヤンです♪
やっとオクにてゲット出来ました♪
ウキウキです(笑)大事に育てないとね^^

川稚魚もだいぶ大きくなってますよ^^♪


メラミンスポンジフィルターはあんまり向いてないですね^^;
ギュッて絞ったらペッタンコになってユルユルになっちゃいます^^;

今、コリドラス達より熱を注いでる(笑)でこっぱち君♪




うん♪キレイ^^

クラウンローチ君も少しずつですが、元の体型に戻りつつあります♪

良かった良かった^^


では、またノシ

今日は…

なんの日か知ってますか~?




うちら夫婦の結婚記念日です(笑)知らないですよね…すいません(^=^;
取り敢えず、ケーキのみ仕事の帰りに買って、家族で食べておしまいです(笑)


それでは、アクアの話に(笑)
オクにてポチった水草が届いたんですよ~^^


ハイグロフィラ ピンナティフィダ?です。

あんまり水草には詳しくないので、はっきりとは言えないのですが、ピンナティフィダじゃない様な気が…(゜-゜)

上の画像じゃ分かり辛いのでもう一枚。


自分のイメージ的には、もっとシダっぽいイメージだったので、この画像で分かる方教えて下さい。


今日のでこっぱち君♪


フレアリングさせてみました♪
いい感じ~^^♪(笑)

んで、気になるこの子。




なんだか、尻ビレとビラビラが伸びて来た気が…
もしかしてオスに性転換したんですかね?


あ、日付変わっちゃった^^;
しまった~(笑)6月12日はとうはるのパパママの結婚記念日でした(笑)

ではまたノシ

稚魚の1ヶ月経過報告♪とベタとクラウンローチ



うちに来て、約ひと月ですね~。
5匹とも元気にスクスク大きくなってきてます。
餌食いもかなり良いので安心です♪


まだまだ判別は難しいですが、カワムツっぽい気がしますね~(*´∀`)


うちのベタ君、どんどん綺麗になって来ました。
成長するにつれてか、他の2匹に威嚇して、つつきだしたのでプラケに入れてみました。
まぁ、他にも理由があるんですが…



その他の理由とは、コリ水槽に同居中のクラウンローチ。
今まではグッピーやコリドラス達とはうまく共泳できてたのですが、ベタ達を入れてから、ストレスなのかガリガリに痩せてきちゃいました(ヽ´ω`)

しかも、ベタ君が威嚇&ちょっかいを出すので、常に給水パイプのスポンジと水槽の間にずっと隠れて餌をあげても全然食べない…

さすがにこのままじゃいけないので、ベタ君達をプラケに移動って感じです。

ベタ君達をプラケに移動させてからは、なんとか餌を食べてるみたいで少し安心ですが、まだまだ心配です。

なんだか、クラウンローチばかり辛い思いをさせてしまってるm(_ _;)m


早く元気になってね~∩(*・∀・*)∩ファイト


ではまたノシ

こんな物作ってみました♪

こんばんは~。
今日は、あまり芳しくない天気だったので、ちびーずを散髪しました(*´∀`)

うちは、嫁さん以外は自分がカットするんです。バリカンで坊主なら楽チンなんですが、そうもいかないわけで(笑)


さて、プラケで飼育中の謎の稚魚。
エアレーションだけじゃ、かわいそうなんで、こんな物の作ってみました。
プラケ用スポンジフィルターです(笑)
まるっきりパクリです^m^
取り敢えず、家にある物で作ったので不格好だけど、機能してくれるといいなぁ(笑)

試作品1号↓↓↓




1号の形だと、泡が弾ける飛沫がひどいので、
試作品2号↓↓↓




だいぶ、飛沫が解消されました。
メラミンスポンジが手軽に加工できるけど、耐久性なんかはどうなんですかね?(笑)

取り敢えず、どこまで使えるか実験ですね(笑)


Ryu-zuさん、この子オスじゃないですか?3匹の中で他の2匹に比べたら、この子はヒレが綺麗に伸びてきましたよ。
画像は見にくいですが…(笑)


ではまたノシ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
