

New フェイス(*´∀`)

梅雨の中休み。晴れてると蒸し暑いですね( ´Д`)=3
いつも書き出しに時間が掛かってうまく書けない、とうはるのパパでございます(笑)

さて、今日はタイトルの通り、うちにNewフェイスがやってきました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

本当はもっと早くブログに上げたかったのですが、色々あって遅くなっちゃいました(^_^;)

取り敢えず、画像ばっかりになりますがどうぞ(笑)











Ryu-zuさん印のベネズエラブラックとベタです。

我が家にも、快く里子に出して下さってとても感謝しています。本当にありがとうございましたm(_ _)m

長旅の疲れなど微塵も見せないベネズエラブラックは元気いっぱいに泳ぎ回ってます(笑)

ちびベタちゃん達は、本当に人懐っこく寄ってきて可愛いです(笑)
好き嫌いもせず、コリタブをむさぼり食うくらいなんですが、あんまり良くないんじゃ?
一応、ベタ達には別に餌をあげてるんですが、それだけじゃ足りないのかなぁ~f(^_^;)

大事に育てて行きたいと思います(*´ω`*)(*´∀`)

冒頭の色々あったって話ですが、原因はコレです。



生活感溢れるキッチンの画像じゃないですよ?(笑)
新たに水槽立ち上げました^m^

取り敢えず、パイロットフィッシュにグッピーを全部入れてやりました(笑)

コリドラスとグッピーを分けたかったので、やっと念願叶いました(笑)

後は、ちびベタちゃん達にも個別に準備しなきゃ(笑)

もしかしたら、グッピー水槽がベタ水槽になるかも知れないですが(笑)

稚魚達は5匹で落ち着いたらしく、それからは消える事無く大きくなってきてます。



もうちょっと大きくなったら、そろそろ何の稚魚なのか分かりそうです^m^


ではまたノシ

稚魚の経過報告♪とデブコリ・・・^^;

今夜は夜更かしモードのとうはるのパパです(笑)
いつもは、スマホからですが今夜はパソコンからです。


まずは、稚魚の経過報告です。

fc2_2013-05-26_00-10-15-569.jpg

今のところ、全滅はしていません(笑)
ですが、数は捕まえてきた時の半分になりましたが・・・

☆になった稚魚を見ていないので、きっとおいしくいただいちゃったんでしょうね~^^;

神隠しのようにすべて消えないことを祈ります^^


さて、今うちにはメタボリックな(なんか病気じゃないよね?)コリが・・・こいつです。

fc2_2013-05-26_00-09-42-735.jpg

赤コリ。自分が初めて買ったコリなんですが、めちゃくちゃでかくなってる気が^^;
うちに来てまだ半年ぐらいなんですが、来た当初は3cmないくらいだったのに4cm
超えちゃってます。

fc2_2013-05-26_00-27-05-877.jpg

なんだかぽっこりお腹のせいで、胸鰭届いてないんじゃ?(笑)

う~ん^^;パソコンだと慣れないから時間が掛かっちゃいますね。
少しずつ頑張ろうと思います。

ではまたノシ




なんの稚魚?(´(ェ)`)

現在、5月病とアクア病になっているとうはるのパパです(笑)

仕事中もアクアの事ばっかり考えてます(笑)

さて、今日は稚魚ネタです。
ゴールデンウィークに遊びに川に行った時に流れの緩い所に稚魚がいたので少し取ってきたんです。
なんの稚魚かわからないのですが、捕まえてきたからには、しっかり育てたいと思います。



今はまだまだ小さくて、水槽には入れずにプラケで飼育中です。
水がすぐにダメになっちゃうのでなにか考えないとなぁ~。

大きくなったら、水槽増やしちゃおうかなと企んでます( ̄ー ̄)ニヤリ



水槽の隣に置いてるので、グッピーも写り込んでる(笑)


ではまたノシ

リリィパイプスピン風自作品 設置m9( ゚д゚)

前記事に書いた自作の排水パイプを土曜の夜に設置しました。

思った以上にいい感じだったんで、動画を撮ってみました(*´ω`*)

[広告] VPS

[広告] VPS

スマホで撮ったので、画質は悪いです(笑)しかも、横になって見にくくなっちゃったし(^_^;)

自作ついでにエアストーンを撤去して、排水の負圧を利用したエアレーションを追加(笑)自作ディフューザーじゃないですが、同じ原理でやってみました。

それと、この間ひむかエビさんに頂いたオリジナルバクテリア付き活性炭も入れてみました。エアレーションしないといけないみたいなので、エアポンプを接続してみたら、水流がクルクル回ってるのがわかりやすかったので、それも動画を撮ったのが下の動画です。

(∀`*)ゞイヤァ思いの外、うまく行って大満足です。

後は、Ryu-zuさんが前記事で気にされてた接着剤の悪性物質が溶け出さなければ、いいのですが…(^_^;)


ではまたノシ

ADA?リリィパイプスピン風工作物(笑)

お久しぶりです(笑)
皆様、GWは満喫出来ましたでしょうか?自分は休みのほぼ全部をちびーズの為に公園巡りをし、おもいっきり筋肉痛でした(笑)

さて、前記事のクラウンローチはなんとか元気になってくれ、餌もいっぱい食べて狭い水槽をw縦横無尽に泳ぎ回ってくれてます(笑)よかったよかった( ̄ー ̄)b

さて、今回はタイトルにある通り、DIYを記事にしたいと思います。

家のフィルターはエーハイムの2232なんですが、水量が27㍑弱の水槽には充分すぎるフィルターなんです。その為洗濯機状態な上、排水の水流は結構強いんです(^_^;)

給水にはスポンジを被せて、排水はシャワーパイプの穴を増やし水槽の背面に当てて、なるべく水流が弱くなるようにしてるのですが、それでも強く感じるんです。
水流が強い分にはコリには問題ないかなと思ってるのですが、シャワーパイプの穴がうまく開かなかったのか、うまく出てくれずパイプを伝ってポチャポチャと音がするんです。

んで、ネットを見てると、水流を弱くするならポピーグラスやリリィパイプがいいと書いてあったのですが、結構なお値段はするしガラス製の為、割れやすいとの事(^_^;)

ガサツ&ズボラな(笑)自分じゃ割っちゃうなと思い、アクリルパイプでと思ったが自分の性格を考えると作れません(笑)
なので、ホムセンでなんかないかなぁ~とブラブラしてると、コレは使える( ̄ー ̄)ニヤリという物を発見m9( ゚д゚)

それがコレです。↓↓↓

そう。パイプ手摺りなんかのブラケット。
端の方ならリリィパイプっぽく、中間辺りのブラケットならリリィパイプスピンっぽく作れそうだなと(笑)パイプは2232の排水パイプがあるから少し曲げてやれば使えるとホムセンで妄想(笑)

って事で、早速購入。ステンレスだったので510円でした(笑)

後日、仕事の昼休みに作業開始。



手持ちのエーハイムの排水パイプと購入したブラケット。あとはボトムサンドと接着剤と工具等です。

まず、排水パイプにボトムサンドを詰めて、ヒートガンで曲げていきます。

曲げる箇所はココですね。


ある程度炙ってあげれば、ジワーッと曲げられます。
ここだけ、下向きに曲げればいいので気が楽です(笑)

次にブラケットの足?の部分をバラします。ステンレスのブラケットはボルトナットで止めてあるので削る必要もないし楽チンです(笑)



こんな風に穴が開いているので、排水パイプを削って穴に突っ込んで接着剤で止めれば完成(^_^)/



中の方にパイプが出てくるので、そこは削る必要があるので、カッターやリューターなんかで削ってあげればOKだと思います。

まだ、設置はしてませんが、試しに水道ホースに差し込んで水を通してみました。
ちゃんと水がクルクル回って出てきたので大丈夫だと思います。

設置した時はまたブログにて、アップしたいと思います。

ではまたノシ

注意*自作ですので、もし参考にされる際は自己責任にてお願いします。生体がとか、水漏れがとか有っても当方には責任はとれませんのでよろしくお願いします。
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
