

あぁ~(´;ω;`)

ゴールデンウィークの中休み(笑)仕事してるほうが気が楽です(笑)

さてさて、タイトル通りあぁ~(´;ω;`)な出来事。
クラウンローチが水カビ病?頭辺りに綿のようなものが…(´;ω;`)
最近餌をあげても出て来ず、石の隙間で横になってて、調子崩したのかな?と思い、取り敢えず1/2ぐらい水替えして様子を見ていたら頭辺りに綿のようなものが着いてたので、急いでネットで調べたら水カビ病かもと…

夜だったので薬も買いに行けず、塩水浴も賛否両論あり、どうしようと思いながらプラケにて塩水浴を決行。

翌日、プラケには綿のようなものが浮いていたので水槽に戻して様子を見る事にしました。

現在はなんとか餌も食べてくれる様になったので体力が戻るのを祈るばかりです。

クラウンローチのようなドジョウに塩水浴は良いのか悪いのか解らないまま決行したのですが、良かったんだろうか…
もし、どなたかご存知でしたらお教え下さいm(_ _;)m
よろしくお願いします。

ではまたノシ

仲間入り(*´∀`)

昨日は、久しぶりにコリドラスをお迎えしました~(^^♪



Co.メラニスチウスです(*´∀`)

2匹お迎えしました~♪家の水槽で一番デカイです。一緒に写ってるアトロペルソナータスも家の水槽では大きい方ですが、それをも上回る大きさ(*゚∀゚)カッチョイイ

水合わせして、水槽に合流したらすぐにアトロとシュワルツィが近づいて来て、一緒に泳いでました(*´∀`)

なんとなく似てるから寄ってくるのかな?


最初は馴れない環境で背鰭を畳んで、ドキドキしてるみたいでしたが、今朝にはもう馴れたようで背鰭もピーンとして、モフモフしてくれてました(*´ω`*)カワエエ



また、水槽眺めてる時間が長くなりそう…(笑)(*゚∀゚)


ではまたノシ

やっと(*´∀`)

タイトル通り、やっとまともに写真を撮らせてくれました。








スマホじゃ、ボケボケですね(笑)

昨日、アップした水槽ですが、流木浮いちゃいました(笑)
よ~く見ると解ると思いますが、石で押さえてます'`,、('∀`) '`,、
一週間ほどバケツで沈めて、浮いて来なくなったのですが、水槽に入れる前にウィローモスとアヌビアスナナを巻き巻きして入れたら、浮く浮く(笑)
もう放置でプカプカ浮かせとこう(@_@。

ではまたノシ

取り敢えず?

こんな面白味もないブログですが、閲覧して下さる方々、お久しぶりです(笑)

取り敢えず?水槽レイアウトのリメイクしました。

が…自分の感性の無さに涙がでます(´;ω;`)

こんな恥ずかしいくらいの水槽見て、どうぞ鼻で笑ってやってください(笑)



水槽のレイアウトって難しい:(;゙゚'ω゚'):

色んな方の水槽を拝見させて頂きましたが、素敵過ぎます(*´∀`)

拝見させて頂いた方々、足跡ばっかり残して行ってすみませんでした。

ではまたノシ

ここ最近…(´Д⊂ヽ

まともに水槽を眺めてる時間がない(´;ω;`)

一昨日から、嫁さんが体調不良で仕事から帰ったら横になって貰い、子守りや家事をしてるので、早い時間(22:00頃にはバタンキュー(´(ェ)`))に就寝。
んで、朝は長男がまだ、給食がないのでお弁当を作って、次男坊の保育園の準備して、バタバタと出勤ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ほんと慌しく過ごしております。

それでも、水槽リメイクに向けて用品をポチっとしてしたり、妄想しながら早く届かないかワクワクしてます。

早く良くなってくれー嫁さん(笑)

ではまたノシ

バタバタ日曜月曜

タイトル通り、日曜月曜はバタバタ、なにかと慌しくしてました。

まず、日曜は次男が3歳の誕生日でしたが、嫁は月曜の為に、朝から買い物と美容室へ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
その間、お家で子守り(´Д⊂ヽ
土曜から子供二人とも体調がいまいちだったので家の中で監禁(笑)外は寒かった(´;ω;`)

んで、なんと嫁が帰って来たのは夕方:(;゙゚'ω゚'):
美容室でカラーやパーマをしてきたのになんか微妙って言ってました(^_^;)
前髪あったほうがいいからと頼まれ、前髪パッツンにしてやりました(笑)
そこから、次男坊のケーキを買いに行き、ケーキでお祝い(*´∀`)
次男はケーキが食べれてご機嫌(^^♪

さて、月曜ですが長男の小学校の入学式でした。
子供の成長は早いですね。あっという間に小学生に(笑)この間まで、赤ちゃんだったのに(笑)
担任も若い女の先生で、本人は鼻の下伸びてましたね(笑)Σ(゚Д゚)
誰に似たんだか(笑)ま、本人が楽しく小学校生活出来れば良しです( ´∀`)bグッ!

帰って来てから、提出書類とか大量にあったのでその書類などしてたら、あっという間に夕方(^_^;)
水槽眺めてる暇さえなかったな(´;ω;`)

近々、水槽のレイアウト変更予定。


さて、今日はアドルフォイとメリニ。
アドルフォイは鹿児島ではお馴染みAからZまで品揃えしてるという某ホームセンター(笑)にて2匹お迎え。
1匹お亡くなりに現在1匹。
1匹だと、寂しそうだったんで アドルフォイは高かった(笑) 雰囲気が似てるメリニをチャームにてお迎えしました。
が、初めてチャームで生体をお迎えしたんですが、まずは送料に驚きましたね(笑)ちゃんと確認しないと駄目ですヨォ(笑)
って、俺ぐらいですね(笑)そんなアフォは(笑)
3匹お迎えしましたが、1匹お亡くなりになって現在2匹でアドルフォイと仲良く泳いでます。



なんだか、自分のお気に入りの子は何故かお亡くなりになってしまう傾向が…(´;ω;`)

ではまたノシ

お食事タイム

家の水槽での餌は基本的には、グッピーもコリもクラウンローチもなんでも食べます(笑)
メインは100均に売ってるメダカの餌Σ(゚Д゚)小麦粉がっつり入ってる:(;゙゚'ω゚'):
他には、ひかりクレストコリタブと乾燥イトメにビタミン赤虫(*゚∀゚)…何故かキョーリンづくし(笑)

朝と夜にメダカの餌を2分ぐらいで食べ切る量をあげ、たまにコリタブ、気が向いたら乾燥イトメやビタミン赤虫に変えてあげます。

今はクラウンローチの治療中なので、朝は抜いて夜に少しあげるぐらいにしてます(ヽ'ω`)





アトロペルソナータスは結構、人が近づいても平気ですが、赤コリはさっと逃げちゃいます( ´Д`)=3体は一番大きいのに臆病者(笑)

また上手く撮れたら、載せていきたいと思いまーす(*゚∀゚)

ではまたノシ

水槽詳細

さて、今回は家の水槽詳細について書いてみます(*゚∀゚)

・水槽
コトブキ レグラス F-600SS 約27㍑(610×200×250)
・外部フィルター
エーハイム エココンフォート 2232
・底床
大磯

こんな感じです。
自分的には、もう一つ水槽を増やして、グッピーとコリドラスを分けて飼育したいのですが、嫁さんの許可が出ないとできません(´Д⊂ヽ

物凄~く殺風景な水槽なんで、水草とか流木を入れたい所ですが、まだまだアクア歴5ヶ月ほどの超初心者なんで、絶対水草は枯らす(溶かす?)自信あり(笑)
どなたか超初心者でも、この水草なら大丈夫( ̄ー ̄)bグッ!というのがありましたら教えて下さいm(_ _;)m

よろしくお願いします。

ではまたノシ

クラウンローチの白点病(´Д⊂ヽ



一昨日発見したクラウンローチの白点病…やはり、まだ残ってますね(@_@;)
さすがに1日2日じゃ消えないよなぁ( ´Д`)=3
元気そうなんで、それだけが救いですね(笑)



家のシュワルツィ、背鰭がピーンとしててお気に入りの2匹(・∀・)ニヤニヤ

コリドラスは残り餌の掃除屋さん的によく売られてますが、むしろグッピーの方が適してるんじゃないかってくらい底床をホジホジしてる(笑)

今夜辺り、水替えしないとなぁ~(ヽ'ω`)

上手く締めれない、とうはるのパパでした(笑)

ではまたノシ

我が家の水槽

fc2_2013-04-03_10-52-08-799.jpg

我が家の水槽、只今薬浴中(^_^;)

昨日水槽を眺めてたら、クラウンローチの背鰭に白点が一つあり、クラウンローチは白点病にかかりやすいみたいなんで、即メチレンブルーにて薬浴(´Д⊂ヽ
酷くならないといいなぁ…

アクアを始めるきっかけは、市のふるさと祭りで水道局のブースがグッピー掬いをやってて、長男と次男がやりたいと…(子供って金魚すくいとか好きだなぁ(笑)子供が次から次に(笑))
無料だし楽しめればいっかぁーってやったはいいが、何故かお持ち帰りに(笑)
今まで熱帯魚飼育などした事もなく、全くの知識すら無いのにどうしよう…

最初は長男がせっせとお世話してたが、いつの間にやら自分が…しかもハマってしまいましたね(*゚∀゚)
暇があればネットでブログを見てる始末'`,、('∀`) '`,、嫁も呆れ顔です(笑)

現在は
・グッピー×30匹ぐらい?(ちゃんと数えた事がないので)
・クラウンローチ×1
・コリドラス
赤コリ×1
シュワルツィ×2
アドルフォイ×1
メリニ×2
アトロペルソナータス×1
ハブロースス×1
まだまだ、欲しいコリドラスはいっぱい(笑)

いつかは揃えたいですね(笑)ではまたノシ

初ブログ。

はじめまして。

初ブログです。はてさて、なにを書けば良いのかさっぱりですが、主に飼っているコリドラスやグッピー達の事や日記的な事を書いて行きたいとおもいます。

そもそもブログ自体初めてなんで、解らないことばかりなので生温かい目でみてください(笑)

よろしくお願いします。(*゚∀゚)
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
