

産卵(*´艸`*)

前回はビーシュリンプの抱卵の記事でしたが、今回はコリドラスの産卵です^^

昨夜、そろそろヒーターを設置しようかなと何気にコリ水槽を眺めると、なんだかコリ達がソワソワしてました。
普段なら、自分が近寄るとサッと逃げるのに全くお構いなしにみんなソワソワソワソワ(笑)
ん?なんだろうとよ~く観察すると、排水パイプの近くのガラス面に卵発見(-ω☆)キラリ





ついにうちでもコリ玉が見れました^^

誰の卵だろうと見てると、アエネウスが卵を産んで、腹ビレで抱えて泳いでました^^





その後、ナナへ産み付けてました^^



まだまだ産んでましたが、他のコリ達はソワソワして、アエネウスの後をついて周り、卵を狙ってました^^;

で、とりあえず採卵してみました^^





その後、Ryu-zuさんに報告^^
色々アドバイスをして貰いました^^
いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

うちのアエネウスはこの♀1匹しかいないので、もし孵化したら確実にハイブリ決定^^
どんな仔が生まれてくるか楽しみです^^

もしかしたら、無精卵かも知れないですが(笑)

その後もアエネウスは卵を産んでましたが、どこにもくっつけずにばら撒いては自分で食べたり、他のコリ達が食べたりで水槽内はお祭り騒ぎでした^^;

Ryu-zuさんが言うには、まだまだ産卵は続くらしいので、もうちょっと様子を見てみたいと思います^^

ではまたノシ

稚魚の経過報告♪とデブコリ・・・^^;

今夜は夜更かしモードのとうはるのパパです(笑)
いつもは、スマホからですが今夜はパソコンからです。


まずは、稚魚の経過報告です。

fc2_2013-05-26_00-10-15-569.jpg

今のところ、全滅はしていません(笑)
ですが、数は捕まえてきた時の半分になりましたが・・・

☆になった稚魚を見ていないので、きっとおいしくいただいちゃったんでしょうね~^^;

神隠しのようにすべて消えないことを祈ります^^


さて、今うちにはメタボリックな(なんか病気じゃないよね?)コリが・・・こいつです。

fc2_2013-05-26_00-09-42-735.jpg

赤コリ。自分が初めて買ったコリなんですが、めちゃくちゃでかくなってる気が^^;
うちに来てまだ半年ぐらいなんですが、来た当初は3cmないくらいだったのに4cm
超えちゃってます。

fc2_2013-05-26_00-27-05-877.jpg

なんだかぽっこりお腹のせいで、胸鰭届いてないんじゃ?(笑)

う~ん^^;パソコンだと慣れないから時間が掛かっちゃいますね。
少しずつ頑張ろうと思います。

ではまたノシ




仲間入り(*´∀`)

昨日は、久しぶりにコリドラスをお迎えしました~(^^♪



Co.メラニスチウスです(*´∀`)

2匹お迎えしました~♪家の水槽で一番デカイです。一緒に写ってるアトロペルソナータスも家の水槽では大きい方ですが、それをも上回る大きさ(*゚∀゚)カッチョイイ

水合わせして、水槽に合流したらすぐにアトロとシュワルツィが近づいて来て、一緒に泳いでました(*´∀`)

なんとなく似てるから寄ってくるのかな?


最初は馴れない環境で背鰭を畳んで、ドキドキしてるみたいでしたが、今朝にはもう馴れたようで背鰭もピーンとして、モフモフしてくれてました(*´ω`*)カワエエ



また、水槽眺めてる時間が長くなりそう…(笑)(*゚∀゚)


ではまたノシ

やっと(*´∀`)

タイトル通り、やっとまともに写真を撮らせてくれました。








スマホじゃ、ボケボケですね(笑)

昨日、アップした水槽ですが、流木浮いちゃいました(笑)
よ~く見ると解ると思いますが、石で押さえてます'`,、('∀`) '`,、
一週間ほどバケツで沈めて、浮いて来なくなったのですが、水槽に入れる前にウィローモスとアヌビアスナナを巻き巻きして入れたら、浮く浮く(笑)
もう放置でプカプカ浮かせとこう(@_@。

ではまたノシ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
