

水槽、引っ越しました~♪

ネタがある内にちょこちょこ小出しでブログ更新をしときます(笑)

さて、タイトルの通り水槽、引っ越しました。

なんとー、水槽部屋確保ですヮ(゚д゚)ォ!



移動自体は2月にしたんですけど、いやぁ~、空っぽの水槽ならまだしもソイルと水の入った水槽は持ち上がる物じゃないですね^^;

エビが入ってるので、あんまり水は抜けないので気合いで運びましたが、翌日さすがに筋肉痛でしたね^^;

2階に移動したのですが、困った問題が…。
2階には水道が無いんです(TдT)

画像にあるように、ポリタンクに水を入れて階段上がるのですが、何度も持って上がるのは腰をやっちゃいそうです…(;^ω^)

そのうち、楽が出来る様に下の水道からホースで2階に上げる様にしようかと思ってます(*´艸`*)

一昨年の夏に採取した、ジルティラピア…現在、60水槽でスクスク大きくなってます( •̀ㅁ•́;)



どこまで大きくなるか楽しみですね(笑)

お久しぶりです(¯―¯٥)

約1年ぶりのブログ投稿でしょうか…( •̀ㅁ•́;)

あっという間に日々は過ぎて行きますね(¯―¯٥)
皆様お元気にしてますでしょうか?

自分は元気に日々を過ごしてますよ~(๑•̀ㅁ•́๑)✧

さて…約1年ぶりなのでなにを書いていこうか…

とりあえず、久しぶりなので内容の薄~い感じで行きますね~(笑)

今、うちの水槽はエビがメインになっております(笑)

レッドビー水槽








去年最後にアップした後、親エビ全滅しましたが10匹ぐらいの稚エビが残り、なんとか繁殖してくれて、現在稚エビまで合わせて、50匹ぐらいにはなったかなぁ~って感じです(*^^*)

シャドーの血が入ってるようで、レッドシャドーがポツポツと生まれてます♪

スマホで撮ったので、かなりボケてますね^^;

とりあえず、今回はここまでで勘弁して下さい^^;

また、のんびりとブログアップしていきますので、よろしくお願い致しますm(_ _;)m



今月ももう後半戦(;^_^A

復活宣言しておきながら、今月も後半戦になりました(笑)
ボチボチやってます、とうはるのパパでございます(笑)

さて前回の更新から約2週間になりますが、今回はお約束通りアクアネタでいきます(笑)

うちは水槽をカウンターに置いておりましたが、一カ所にまとめてみました。
周りは汚いですが(笑)


アクアリウムをはじめまして、一年過ぎましたが、水槽がかなり増えました(笑)
まぁ、よくあることですね(笑)

現在60レギュラー水槽が2本(水草水槽、コリ水槽)、60スリムが1本(一昨日もう1本、安かったので買っちゃいました(笑))、45スリムが1本、40フレーム水槽が1本、稼動中(笑)

去年末にまたもや、hotaruさんに水草を分けて戴き、今回はコリ達に掘り返されないように水草水槽とコリ水槽、立ち上げました(笑)
今回はアマゾニアを使って、ライトも4灯のアクシーネクサス604でやっちゃいました(笑)






こけまみれですが、なんとか維持してます(笑)

コリ水槽は上部で立ち上げ^^



hotaruさんちのコリ水槽に似てますね(笑)
気にしないで下さい(笑)

で、久々にコリを追加



ブラックトップのシュワルツィーです^^
この子達が追加されてから、アイバンド系のコリ達はみんなで仲良く群れて泳ぎ回ってます(笑)

んで、ビー用に60スリムを底面+スポンジフィルター(カスタムソイル)で、45スリムをエデニックV3+スポンジフィルター(マスター+アマゾニア)で、パイロットにミゾレとヤマトを投入( ´艸`)
立ち上がり次第、少し移そうと計画中(笑)




60スリムに株分けしたブセをいれてますが、結構いい感じに茂って来てますよ^^



画像はないですが、40水槽には夏頃にガサガサして、たまたま取れたジルティラピアが(笑)
こやつは水草は千切り、混泳させたコリ達をちょっかいを出すので、単独飼育です(笑)ある意味隔離ですね(笑)

更新はあんまりしないですが、ボチボチやってますので(笑)

ではまたノシ(笑)

ブセの密生林を目指して(ΦωΦ)フフフ…

さてタイトル通りなのですが、密生林とまでいかなくとも、せめて林ぐらいにはしたいなぁ~と(笑)

まずヤフオクで見てみるもやはり値段は上がって行き、手を出すには躊躇する金額になって諦めて(お金ないので(笑))それなら、今あるブセを増やしちゃおう(*´艸`*)ってことで、ネットを徘徊(笑)

なになに?ブセは成長が遅いが、株分けをすると何故か増えやすいとの事(゚∀゚)キタコレ!!

って事で、早速株分けしてみました^^

今、家にあるのはクアラクアヤンⅠ




買った頃と比べると葉数も増えて、イイ感じ^^
で、これをこんな感じにチョッキン♪



んで、これを水槽の中の石にテグスでマキマキ♪



こんな感じになりました^^

後は、しっかり活着して新葉を出してくれたらいいんだけどなぁ~(;^ω^)

不安でもあり、楽しみでもある株分け作業でした^^

何年後かに密生林になってるのを楽しみにしてください(笑)
それまで、このブログがあるかは分かりません(笑)

ではまたノシ

淡水魚水族館

今日は、盆休み最終日。
奥様は仕事で、とうはるがどこか行きたーいって言うので、友達カップルを誘って、お隣宮崎県の「出の山淡水魚水族館」^^

ここは小林市出の山公園と併設している水産試験場内でチョウザメの養殖をしてるみたいで、まず駐車場から水族館に向かって行くと、








チョウザメの養殖してる様子が見れました^^
こちらは展示養殖って感じですね^^







で、入館料大人200円、小中高生は100円と格安な料金(笑)を払い、建物に入ると、建物内は結構暗めでしたが結構いい感じ^^
ここからは画像のみで(笑)





























































なかなか楽しめたので、また行きたいと思います^^
画像ばかりでスミマセン(笑)

ではまたノシ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
